2023年12月1日 晴明丘南小学校

晴明丘南小学校は
3ヶ月から1歳9ヶ月の親子さんが参加してくださいましたが
皆さん、保護者さんや南小学校の関係の方でした!

当日は妊婦さんとして学校の先生も参加してくださいました!!
ご協力、ありがとうございました。


1歳すぎのお子さんと関わる時も
子どもたちは嬉しそうに、優しく手を握ったり
後ろから支えてあげたり、手を叩いて真似っ子したり
すこしお兄さん、お姉さんの顔になっていました。


赤ちゃんをだっこさせてもらって
思ったより重たかった、とてもやわらかかった
かわいかった、手足が小さかった…
と色んな感想を言ってくれました。


妊婦の先生のお腹触らせてもらった子どもたちは
おなかがかたかった、大きかった
いのちがあるとおもった、など
みんな感想文に書いていて、身近な先生とのふれ合いは
より印象深かったと思います。


みなさん、胎児の写真や動画なども持ってきて
見せていただいたり、とても貴重な時間になり
たくさんのことを感じた子どもたちは
帰りはニコニコ笑顔でした。