長池小学校にて実施

小春日和とういことばがぴったりの12月2日

長池小学校で、いのちの授業を開催することができました。

 

その日の1時間目にしっかり事前学習していてくれたのもあって、2時間目の私たちのいのちの授業では、スムーズにインプットしてくれる子どもたちも多かったです。

質問もたくさんしてくれて、私たちも嬉しい悲鳴でした♡

いのちについて知ることで、自分やまわりの人たちを大切に想う時間になってたら嬉しいです。

 

授業では、難しいところもあったかもしれませんが、赤ちゃんの成長のタペストリーや、マタニティマーク、妊娠中のエコーの写真や妊婦ジャケットで妊婦になったスタッフの動きをみて、たくさんのことを学んでくれていました。

感想文には、『自分も妊婦さんを見たら助けたい。』『生まれてくるってすごい』『自分のいのちも友達のいのちも大切にしたい』『お母さんってすごいなぁ』『自分のいのちは奇跡なんだ』などたくさん書いてくれていました。

色塗りされ、ぎっしりと丁寧に書かれた感想文をみると、授業の内容をしっかり受け取り楽しんでくれたことが伝わってきて、とても嬉しかったです。

おうちの方とも『いのち』についてたくさん、話してくれたようです。

兄弟やお母さんお父さんの大切さに気付いたり、直接『お母さんはすごい!!』と言ってくれたと喜んでくださった保護者の方もおられました。

いのちはひとつ

かけがえのない大切なもの。

改めて家族でも話せる機会になって良かったなぁっと思います。

2021年もあと少し、いのちのわの授業を通して 優しい気持ち♡思いやる気持ち♡を育んでもらえるように2022年もがんばります。