高松小学校にて実施

 高松小学校では1授業に3クラスと大所帯の授業となりました。

 事前打合せの時、先生から「元気いっぱいの学年です」と聞いていた通り、授業中のスタッフからの質問にどんどん手が挙がり、赤ちゃんとのふれ合いタイムでも、どのグループも積極的に赤ちゃんやママに話しかけ、ふれ合ってくれていました。

 写真はいのちの始まりの大きさを、用意した教材を使ってみんなで見ているところです。言葉で「いのちの始まりはとっても小さいんだよ」と言うより実際にどれくらいの大きさかを見ることによって、児童たちはより実感してくれているのかなと思います。

 授業にお手伝いに来ていただいた保護者さんからは「久しぶりに赤ちゃんを抱っこできて癒されました」という感想をいただきました。本当にその通りで、スタッフも毎回参加してくれる赤ちゃんに癒されています。

 ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。